あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな


おんな城主直虎 第23回「盗賊は二度 仏を盗む」

2017/06/11 Category: 2017年_おんな城主直虎

今回も引き続き頭こと、龍雲丸の一団との話しになります。前回の最後で家来にならないか酔っ払いながら打診するのですが、幼い頃に武家に対して辛い思いをしてきた龍雲丸にとってはもの凄く難しい決断を迫られたことでしょう。そんな中で発生したのが近藤康用からも本尊を盗まれたという申告でした。

近藤たちから見ると、盗人がいるのならその人の仕業ではないかと疑うのは仕方の無いこと。それでも直虎は龍雲丸たちがやってわけではないと信じ、彼らを逃がそうとします。その裏で同じように考えていたのが政次でした。政次は表向きはみんなから嫌われていたとしても、誰よりも井伊のことを思っている、それを実践した出来事でしたね。

そこまでして守ってくれた直虎に対して他の武将ではないなにかを感じた龍雲丸ではありましたが、結果として士官の道は選ばずに自由を取ることになります。ここ数回龍雲丸を中心に描かれていましたが、これによって直虎の人心掌握する魅力を伝えたかったのだと思います。歴史上の大きな出来事やはらはらドキドキ感というものは特にありませんでしたが、この数回が今後にいい影響をあえてくれるといいなと思います。

◆直虎紀行◆
愛知県新城市
 - 宇利城跡

菱四つ目かご製作

2017/06/04 Category: 地域イベント

菱四つ目かご

川崎市の日本民家園のイベントで、菱四つ目かごを子供が製作することに。

ムシロの上に座って延々と5時間

途中、講師の方々に助けられながら立派に完成しました。

出来たときの子供の誇らしげな顔を見ると、なんだか嬉しくなります。

竹製のかごはカビが大敵なので、濡れたらしっかりと乾燥させる必要があるとのこと。

せっかく作ったものですから、長持ちさせたいですね。

さて、中身にはなにを入れるのでしょうか・・・

世界遺産 五箇山が日本民家園にやってきた

2017/06/04 Category: 地域イベント

川崎市の日本民家園には、合掌造りの建物が3棟あります。

その1つはおそば屋さんとして営業しているのですが、今回はそこではない野原家、佐々木家で富山県南砺市の五箇山を堪能できるイベントがありました。

今回は野原家でお茶菓子をいただいてきました。

五箇山スイーツ

いただいたお茶菓子は、江端商店の栃の詩と合掌さぶれ

栃の詩はもちもちとしていて中にしっとりとあんこが入っていてお茶菓子として絶品でした。

合掌さぶれはこうぞが入っているということで、ほろ苦くお茶にピッタリでした。

南砺市の歴史や伝統、そして味覚を味わうことが出来た大満足のひとときとなりました。

南砺市は、アニメ「サクラクエスト」の舞台にもなっているようなので、これからより多くの観光客が訪れるかもしれませんね。

サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版)【Blu-ray】 [ 七瀬彩夏 ]