あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > グルメ > 懐かしい揚げパンを家庭でも


懐かしい揚げパンを家庭でも

2014/01/19 Category: グルメ

給食と聞くとどこか懐かしいノスタルジックな気持ちに浸ることができます。先輩からミルメークが懐かしいという話をいただいたのですが、私の周りでは出てきたことがないのでわからない、というように地域によって給食で思い浮かべるものが違うことも、なんだか面白く感じます。

自分は給食といえば、なんと言ってもソフト麺で一緒に出てきたカレーとともに自分の中では大好物でした。また、揚げパンも忘れることはできない懐かしい味で、あの甘くさくっとした食感は今でもコンビニとかで売っていると買ってしまうくらい。

そんな揚げパンを家庭でも簡単に作ることができるということで、その方法を紹介したいと思います。

■ 材料(1人分)
・食パン:1枚
・マーガリン:小さじ2
・グラニュー糖:小さじ1.5?2(お好みで調整)
・きな粉:小さじ2

■ 作り方(調理時間:5分)
・STEP1:食パンにマーガリンを塗る
 食パンにマーガリンを塗ります。

・STEP2:グラニュー糖をかける
グラニュー糖を全体的にかけます。

・STEP3:トースターで焼く
オーブントースターで3分を目安に、パン耳部分にこんがり焼き色が付くまで焼きます。

・STEP4:きな粉をかける
きな粉を全体的にかけます。

■ 作り方のコツ・注意点
きな粉は、オーブンからパンを取り出してすぐにかけましょう。アツアツにとけたマーガリンと砂糖の上にきなこをかけることで、程よいしっとり感とふわふわ感が出ます。

思ったよりも簡単で、思わず毎日食べてしまいそうです。是非試して見てはいかがでしょうか。

(参考)nanapi http://nanapi.jp/113137/




コメント

*



トラックバックURL