小田急の手厚い忘れ物対策
忘れ物をしたとき、自分がそれまで通ってきた道を探し、それでもなかったら電車やバスの中に忘れたなんじゃないかと、わらにもすがる思いで鉄道会社に電話をすと思います。
そんなときに、その鉄道会社の人が優しく対応してくれたらすごく嬉しくなりますよね。人間は窮地に立ったときに優しく接してもらえると、いつも以上にプラス効果があるとされています。
自分がいつも使っている小田急線の車内で、忘れ物対策について書かれているポスターを発見したので、少し紹介してみたいと思います。小田急の忘れ物対策は3つあります。
1.小田急忘れ物センター 03-3481-0066
これは、どの鉄道会社にもあるような電話での問い合わせです。年中無休ですが平日の限られている時間しか受け付けていないので、一番忘れ物が多くなると思われる夜遅く飲み過ぎたときに電話をすることができないのが残念です。
2.お忘れ物検索システム
小田急の社内LANにより、忘れ物の有無や保管駅を迅速に検索することができるシステムを装備しています。どうせなら、忘れ物検索システムを一般のインターネットに解放させることによって、もっと使いやすくなるんじゃないでしょうか。警察の忘れ物管理システムはインターネットで検索することができるので、それと同じようにできるはずです。
3.お忘れ物お引き取り乗車票
やたらと「お」が多いところが気にはなりますが、申し出駅から保管駅までの往復が無料になるお忘れ物お引き取り乗車票を発行してもらえます。このサービスは本当に嬉しいですね。忘れたのは自分にも関わらず、お客様が取りに行く負担を少しでも軽減してあげようとするその姿勢が本当に素晴らしいと思います。
忘れ物は誰でもやったことがあるもので、これからもする可能性があるものです。そんなときに、少しでも交通機関が役に立ってくれるなら、心強いですよね。といってもまずは忘れないことが大切なんですが・・・
忘れ物防止器『うっかりセンサー[送料無料]置き忘れや迷子を防止!置き引き防止にも使えます!!
◆関連する記事◆