安心感を与えるひと言
仕事が忙しくなってくると、上司などからの依頼などの返事に対してそれほど注意を払わずに無意識に答えていることはありませんか?
思い切り「はい!わかりました」と答えるのは、その場で信頼を得ることができますが、依頼された仕事を滞らせてしまったりして、依頼者の期待に添うことができない場合、始めに得た信頼を失墜させることになってしまいます。
問いかけてくる内容はそのたびに違うのですから、それを受けて返すひと言も内容に沿ったものであると同時に、自分がその仕事を今できるのかをよく考えてから、できない場合には、断る勇気も必要です。
このように信頼を得るということはなかなか難しいのですが、確実に自分が依頼された仕事ができる場合、「確かに」という接頭語をつけてみると、より信頼感を相手に与えることができます。
例えば、「確かにお引き受けしました」「確かに申し伝えます」「確かに本日中に仕上げておきます」等。
この一言で、依頼した側は安心することができます。なかなか付け加えることが難しいかもしれませんが、自分が言われたとしたら相手に安心して任せられますよね。
ほんの3文字ですが、意識して使ってみるといいかもしれません。ただし、責任をもってできるものに限るといいと思います。
【参考】日経Plus1 9月27日
ピンチをチャンスに変える!とっさのひとこと120 (2008/02/07) 今井登茂子 |
接客サービス―今井登茂子先生がやさしく教える (イラストBOOK―はじめてのビジネス) (2007/03) 今井 登茂子シダ エリ |
◆関連する記事◆