あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > おしりかぶれの原因は


おしりかぶれの原因は

2008/04/13 Category: 子育て

思わぬ菌によるものでした。

あかちゃんのおしりがかぶれてしまい、ボツボツができてしまって彼もすごく痛そうだったので皮膚科でみてもらうと、その原因はカンジダ性皮膚炎。

これは、カビの一種でカンジダ菌が繁殖して、炎症を起こす病気です。おむつかぶれとよく似た症状ですが、治療法は全く違うので注意が必要ということでした。

すこしこの病気について調べてみたので書いてみたいと思います。

1.カンジダ性皮膚炎とは?
カンジダ菌というカビの一種が、皮膚にくっついて起こる皮膚炎です。皮膚の抵抗力の弱い赤ちゃんのあたたかくて適度な湿りけのあるおむつの中や、背中、わきの下などは発症するにはぴったりの環境です。

症状はおむつかぶれやあせもとよく似ていて、股やおしりなどの皮膚がこすれやすいところが鮮やかな赤い色にただれてきます。ただ、おむつかぶれと違う点は、カンジダ性皮膚炎はよく見ると、赤く炎症を起こした部分の周囲にうみを持った小さなブツブツができ、炎症の周囲の皮が縁からむけていきます。また、おむつかぶれはシワの奥にはできませんが、カンジダ性皮膚炎はシワの奥まで赤くなるのが特徴です。おむつかぶれとカンジダ性皮膚炎では、処方する薬が全く違うので、判断がつかないときは、皮膚科へGO

2.ケアは?
基本は清潔と乾燥。せっけんでよく洗い、タオルで軽くポンポンとたたくようにして乾燥させます。それから処方された抗真菌剤の塗り薬を塗ります。毎日キチンと塗れば、1?2週間でよくなるでしょう。また下痢をしているときは、特におしりを清潔に保ち、下痢止めで下痢を早く止めることも大切です。

ということで、常に清潔にしておく必要がありそうですね。我が家では、お尻ふきシートはかぶれてしまうので、ぼろ布を水につけておしりを拭いています。市販のシートは色々な物質が入っていてなんかおしりというデリケートな場所に悪影響を及ぼすような気がしています。実際お尻ふきシートを使うよりも断然ぼろ布の方がかぶれないですし、きれいの獲れるので重宝しています。

色んな病気があると思いますが、怪しいと思ったら自分で判断せずに皮膚科に行った方が絶対にいいですね。

【参考】gooベビー
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_51.html

赤ちゃんと子どものアトピー&アレルギーBOOK (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)
(2004/01/01)
永倉 俊和商品詳細を見る


◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL