あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 野菜を洗う洗剤


野菜を洗う洗剤

2008/02/28 Category: ニュース

野菜

中国の一部の富裕層で、この野菜を洗う洗剤がすでに当たり前のように使われていることは周知のことなんですが、実は日本でも最近中国製の餃子の問題をきっかけに、この洗剤が大流行しているそうです。

食材用洗剤「レヴォ・ピュール」を販売するEST LINKSでは、すでに事件前の5倍もの売り上げがあるらしく、プチトマトを容液に浸すと農薬が落ち溶液は黄色に変わっている写真がこの会社のホームページに紹介されています。

先進国で、野菜を洗剤で洗わないで食べるのは日本くらいらしいです。そうなんですか、知りませんでした。予想通り、洗剤を使わないと不安になって食べられなくなる人も出てきているみたいですね。

こういうのって実は結構大丈夫だったり、気にしなかったりするのですが、一度気になり出すともうその不安をぬぐうには洗剤を使うしかないんですよね。

自分はあまり気にならないのですが、せめて国産の野菜については洗剤なんて使わないで、気にせずに美味しく食べたいって思います。野菜を洗剤で洗うなんて文化は作っちゃダメですよね。こんな製品がなくてもいい暮らしをしたいものです。

【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/2008/02/27017197.html




コメント

*



トラックバックURL