あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 電力需要最大に


電力需要最大に

2007/08/22 Category: 環境問題

今日、今年最大の電力使用量である6147万キロワットを記録し、供給量の限界を超える事態となりました。

このままではまずい状況となったため、急遽契約企業へ利用を抑えてもらう要請、塩原水力発電所を稼働させ、6400万キロワットを確保し、何とかしのいだ形となりました。

先ほど、ニュース番組のZEROで長嶋一茂さんが、サマータイムの導入、在宅勤務の推奨といった抜本的なことを早急にしないといけないといっておりましたが、いささか現実感にかけるような気がします。

まず、サマータイムを導入したとしても、使用するピーク時間は日中帯であることから、そこでの使用を抑える直接的な効果とはならないのではないでしょうか。

さらに、在宅勤務にいたってはその壁があまりにも大きすぎて、電力量削減以前に社会的な勤務態勢の変更という大きい課題となってしまいます。

今、問題なのは直近の電力量をどのように減らすのか、さらに来年といった直近の危機に対してどのように対応するかだと思います。

量を減らす対応としては、引き続き大口の顧客に対して使用の抑制を図ることが一番大きいです。小さいところをたくさん減らすよりも、大きいところを徹底的に減らすことで効果が上がるのではないでしょうか。もちろん、個人レベルでもエアコンの設定を1度上げるといった努力が必要です。

来年に向けてですが、以下できそうな事柄をあげてみました。
 ・大口の契約企業を増やす
 ・風力発電を助成し、規模を増やす
 ・他の電力会社からの緊急輸送経路を確保する
 ・自家発電(太陽光発電など)用機器への大幅な助成を行う

温暖化が叫ばれている中で、来年以降、いや今年の残りももっと使用量が上がることが大いにあり得ると思います。その際に、効果的な対応がとれるよう今こそ知恵を絞る必要があるのではないでしょうか。




コメント

*



トラックバックURL