あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2018年_西郷どん > 西郷どん 第27回「禁門の変」


西郷どん 第27回「禁門の変」

2018/07/22 Category: 2018年_西郷どん

前回までで慶喜の言動が怪しくなっていることを吉之助は不安に思っていたのですが、今回はその不安が一気に噴き出す形となります。きっかけは長州でした。長州は御所に火を放ち天皇を連れ出す計画が慶喜を初め朝廷側にばれてしまい、その直前まで桂小五郎が一生懸命調整したことが全て水の泡になってしまいます。

長州藩士は池田屋で新撰組によって襲撃されてしまいますが、この場には桂は不在。彼が今後どのように長州藩の立て直しを図っていくのか楽しみです。

さらに長州には逆風が。それが禁門の変でした。薩摩の兵によって長州力さん演じる来島又兵衛が討ち取られて戦意を喪失していたにもかかわらず、会津兵が長州に追い打ちをかけたことによって、京都の町は焼け野原になっていきます。この辺りの表現は八重の桜的に見たらまた違ったのだと思いますが、今回はあくまで薩摩目線です。

「人斬り半次郎」と呼ばれる中村半次郎を初め、吉之助のまわりには過去に縁があって再び結びつく人と人のつながりが描かれていますが、今後その人同士の関係がどのように吉之助を介して繋がっていくのか期待したいと思います。

■紀行■
・京都府京都市
 天龍寺塔頭 弘源寺
 JR「嵯峨嵐山」下車 徒歩10分


NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美




コメント

*


トラックバック(3)

  1. NHK大河ドラマ「西郷どん」第27回「禁門の変」

    今週のタイトルは何やるか一目瞭然、ど真ん中のどストレートですよ?。なんだか幕末時代劇みたいな・・って!幕末の時代劇でした!これまでの京の様子が今一伝わってこなかったんで…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2018/07/22 23:43

  2. 西郷どん 第27話「禁門の変」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第27回「禁門の変」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2018/07/23 13:28

  3. 大河ドラマ「西郷どん」 #27 禁門の変

    京都が戦に巻き込まれる。
    まずは池田屋か??

    トラックバック by 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018/07/23 22:00



トラックバックURL