あしたまにあーな  

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように



2009年 3月の記事

初対面での話題作りのコツ

2009年3月 31日 By: ぺんぺん Category: ビジネス No Comments →

この時期異動や新生活など、これまで生活し慣れた環境ががらっと変わり一から自分という存在を周りに知ってもらうことが大切となります。初めのうちはどうしてもぎこちなくなるものですが、どうせならいち早く仲間を作って楽しく過ごせるようになりたいものですよね。

そこで、初対面の時に相手の心をつかむ話題作りとはどのようなものかについて考えてみたいと思います。始めの一歩に大切なのは「カンシン」だといいます。

まず一つ目のカンシンは「関心」です。取り巻く現状を理解し、相手について関心をもつところから始まります。自分が知りたいと思う相手について始めにインターネットや書籍、知り合いなどを通じて分かる範囲で調べておくといいでしょう。必ずキーとなる人はいるはずです。その人の年齢や家族構成、趣味などを知っておくと、いざというときに話をムーズに進めることができるでしょう。

次のカンシンは「感心」です。相手に合わせた話題をいかに用意するかがポイントで、相手がこれまでやっていたことに対して自分なりの感想を持ちかけてみてもいいでしょう。ただしあまり角が立たないように相手を批判しない程度に抑えておくことが大切です。

そのような事前対応が難しいのであれば、世間話のネタを用意しておくのもいいでしょう。相手が「へー」と感心する内容を盛り込むという一つの手法を提案してくれたのがマーキュリッチ社長の西野浩輝さんです。例えば、「東京が暑いのは川の総面積が100年前より4分の1になっていることが大きな要因だそうですよ。」など具体的なものがあるといいですね。

とはいっても会話は生ものです。事前準備だけでは続かないことも多いので、そんなときには相手の話す内容をヒントに新たな展開を作り出す方法があります。その一つが相手の話すキーワードを拾って質問すること。繰り返しは相づちの基本でもあり、なにより相手に教えてくださいという姿勢を見せることで相手も快く話してくれることでしょう。

その他、相手の服装や持ち物に関心を持つ方法もあります。身につけているものは相手の趣味や性格が反映されやすいので、褒めることによってその人本人を褒めることにもつながり、それは直接相手を褒めるよりもうれしがられたりするものです。

また、沈黙をなるべく作らず自分から話題を提供していく姿勢を作りつつ、一度相手が話し始めてくれたら一生懸命に聞くことによって人間関係は早期に成長していくと思います。そういった細かいひとつひとつがいずれ一生の友達になる人を見つけ出す可能性を秘めているのです。

【参考】日経Plus1 3月28日


【ポイント5倍!】人間関係を計算★【送料350円!】【24H★time0330】【在庫アリ!】自分とあの…

ケータイがゴリラを救う

2009年3月 31日 By: ぺんぺん Category: 環境問題 No Comments →

ゴリラ
赤道直下にあるアフリカのルワンダには豊かな密林が広がっています。その密林に分け入るのは欧米から来た観光客。彼らの目当てはマウンテンゴリラです。野生のマウンテンゴリラが700頭ほど生息していて、間近で見ることができるのは世界でもこの場所だけとあって、年間4万人以上の見学者が訪れます。ゴリラに近づけるのは7mの距離までと決められているのですが、じっとしていれば向こうから近づいていることもあります。このゴリラ観光は午前中の1時間だけにも関わらず一人5万円もします。見学者はこれで貴重な体験ができるなら安いものだと喜んでいるのですから、いかに価値があるものかがわかります。

このルワンダも森を一躍有名にしたのが、ダイアン・フォッシー博士です。しかし1985年、彼女はこの森で何者かに殺されてしまいました。密猟者によるものだといわれるように、この森には今も子供のゴリラを中心に密漁が後を絶えない状況が続いています。密漁を防ぐべく監視レンジャーたちがいつも森をパトロールしています。その監視レンジャーの一人であるフランソワさん。彼の生活を劇的に変えたのが1台の携帯電話でした。そこで携帯電話が人々の生活にどのように変化をもたらしたのか、そしてその携帯電話が森に住むゴリラをどのように守っているのかを紹介します。

■ビレッジフォン・プロジェクトとは
首都キガリにある携帯電話会社「MTNルワンダ」では、数年前から貧しい人に携帯を普及させるプロジェクトを発足させました。それは、ビレッジフォン・プロジェクト(村の電話)と呼ばれています。このプロジェクトの概要は以下の通り。

?人々は、無担保でお金を借りることができる
?借りたお金で携帯を購入する。値段は給料2ヶ月分程度
?携帯事業者は全国どこでも携帯電話を使えるようにネットワークを張り巡らせる

ケータイによって貧しさから脱出できると担当者は説明しています。

■生活が激変するケータイ
とある村の一人の女性は携帯電話を使うことによって、これまで業者から安値で買いたたかれていたトウモロコシの現在の相場情報を入手することができるようになり、その結果適正な価格でトウモロコシを売ることができるようになりました。これによって収入は劇的に増加したのです。

他の村のビレッジフォンは、公衆電話として使われていました。毎日80人程度の利用者が訪れ携帯電話で話をします。ビレッジフォンの所有者は20歳の青年なのですが、ビレッジフォンで儲けるつもりはありません。そこにはひとつの秘密がありました。

ルワンダの村の共通点は多くの子供が孤児であること。1990年から1994年にかけておこった内戦で、100日間でおよそ100万人が虐殺された過去があります。その結果、今でも貧困に喘ぐ人々や孤児がたくさんいるのです。青年はこういった人たちの生活を少しでもよくしようと奮闘し資産家から寄付金の交渉を行い資金を集め、この資金によって子供達の最低限の文房具を取りそろる努力をしているのです。

このようにケータイを使って、様々な情報を入手することができ、それによって村の生活は少しずつ豊かになりつつあります。1台のケータイは貧しい村を変えようとしていました。

■ケータイはゴリラ保護へ
このケータイがゴリラの保護にも一役買っていました。早速携帯を利用して保護活動を開始します。こんな森の中でも電波が入ります。監視レンジャーは日々の監視状況を国立公園を管理する本部に電話します。その情報を本部は集約し、不審な情報を得るとそこへ監視レンジャーの多くを投入し事態を収束させるのです。今やゴリラは携帯ネットワークによって守られているのです。

■ケータイが抱える新たな問題
これで安心と思いきや、今もゴリラは殺され続けています。なぜでしょうか。皮肉なことにそれは救世主となるはずのケータイが原因だったのです。

国際ゴリラ保護計画のオーガスチン・バサボゼさんは見せてくれたのが、手がもげてしまったゴリラでした。多くのゴリラがコルタンのせいで殺されているのです。このコルタン(製品名はタンタル)の埋蔵量のおよそ80%がコンゴにあるといわれています。精製されると高値で売られそれが携帯の基盤にも使われます。貧しい人々がコルタンを得ようと森の木を伐採するなどし、ゴリラの住む環境を破壊しているという事実があるのです。


森を守る方が将来子供にとっても利益のある仕事になると監視レンジャーのフランソワさん村人へ訴えます。奪うよりも守ることを選ぶことは自分たちを守ることにもつながるとフランソワさん。目先の暮らしで頭がいっぱいな村人にフランソワさんは、連邦の公園事務所と掛け合い森を守る仕事を引き受けました。少しずつ努力は実を結びつつあります。

自分たちにできることは何かないでしょうか、まずできることとして、コルタンの消費を抑えることが挙げられます。そのためには自分たちが使っている携帯電話を大切に使い続けることが大切です。リサイクル網を整備することも大切でしょう。携帯電話のリサイクル率は、現在20%程度。それを最低でも50%に引き上げてあげることによって、新規に掘り起さなければならない量を抑えることができるでしょう。このような地道な努力はゴリラを守ることにもつながるのです。

【参考】素敵な宇宙船地球号 3月29日



TVで紹介【エコグッズ/ecoグッズ/リサイクル雑貨】【携帯ホルダー&携帯ケース】ZEROリユースタ…

保湿でかゆみを防げ

2009年3月 30日 By: ぺんぺん Category: 日記 No Comments →

赤ちゃんの肌は、触っていて本当にすべすべしていて気持ちいいものです。ところが、お風呂上がりなどに、しばらくすると急速にカサカサしてきます。お風呂という水分たっぷりの所にいたにも関わらず、ものの数十分で乾燥してしまうのは肌表面のバリアになってくれていた皮脂がなくなってしまい、水分が抜けやすい状態になるからだといいます。

これによってかゆみも出てきたりしますよね。肌が乾燥すると表皮の細胞から生理活性物質が出て、かゆみを感じる神経が活発になるそうです。こんな時は薬で鎮めるよりも保湿することによって再発を防止した方がいいとのこと。それくらい保湿というのは大切なことなんです。

九州大学の古江増隆教授によると、乾燥して生理活性物質が出やすい肌は老化しやすく色素沈殿を起こしやすいといいます。そのために保湿は必要で、自分の体にあった保湿クリームを使うといいそうです。最近では様々な物質が配合されていますが、自分の肌が荒れやすいかどうがで使うものは変わってくるというので、自分の肌がどうなのかをきちんと理解する必要があります。以下に簡単に保湿クリームに含まれる成分と働きについて示します。


・脂質セラミド
角質の細胞の隙間で水分をつなぎとめる。花王の「キュレル」などに配合

・ワセリン
皮膚を保護して水分蒸発を防ぐ。粘着力が大きい

・尿素
皮膚の水分をつかまえて保持する。角質を柔らかくする。興和の「ケラチナミンコーワ20%
尿素配合クリーム」や資生堂の「尿素10%クリーム」などに配合

・コラーゲン
皮膚を保護する。水と結びついて保湿する

・スクワラン
肌を守る膜を形成する。スクワレンが原料

・ヒアルロン酸
皮膚や関節に含まれる成分で保水力に優れる


また一日のうちで使うタイミングですが、最もいいのは入浴後からだが湿っているときにぬるのが一番効果的。乾いているときには湿らせてから塗りましょう。

かゆみや肌荒れによる痛みは、本当につらいものです。乾燥しやすい時期はとくにそうですよね。そうなる前に男女、大人子供問わずお風呂上がりにクリームを塗るといいでしょう。もしかしたら子供のような肌になれるかもしれないので、自分も早速子供に塗っているクリームを塗ってみようと思います。

【参考】日経Plus1 3月28日

【2個分の価格で3個買えます】バリアバランス保湿クリーム 2個セット(1個追加サービス) 

天地人 第13回「潜入!武田の陣」

2009年3月 30日 By: ぺんぺん Category: 2009年_天地人 No Comments →

回を重ねるにつれどんどんエスカレートしていくオープニングですが、今回は「チェンジ」でした。まるでオバマ大統領のことを言っているのではないかと思われるほど、英語混じりな字幕にニヤニヤしつつも、激動の時代をうまくとらえていました。

今回のメインはなんと言っても武田との和睦でしょう。長年宿敵として戦ってきた武田ですが、今や信玄も謙信もいません。新たな時代には新しい関係が自ずと生まれるものです。この複線として、以前高坂弾正が「いずれ上杉と組むことになる」と予測していましたが、まさに今現実のことになろうとしていました。

たしかに、面目やプライドという目に見えないものよりも、越後の民衆ということを考えて彼らが何を欲しているのかを第一に考える景勝の姿勢は本当に主として立派な考え方だと思います。今の政治家の方がこのドラマを見ていてくれることを祈りたいくらいです。
兼続がお目通りしたのは、その高坂弾正でした。すでに病のためか足下もおぼつかない状況で、顔面も蒼白です。きっとこれも何らかの複線なんだと思いますが、頭のいい家臣は見る目もいいのかもしれません。高坂は兼続たちに和睦を受け入れることを申し伝え、長く戦ってきた上杉と武田が手を組むことになります。これでどのように戦国の世の中が変わっていくのか、楽しみで仕方ありません。

もう一つ、ドキドキしたのが兼続とお船でしょう。きっとみなさんも同じ事を考えたのだと思いますが、今回は明らかに反則でしょうね。お船も夫が眠った後に兼続に会い、さらに自分も髪留めをお守りとして手渡します。偶然だとは思うのですが、すこし直江信綱がかわいそうになってきました。熱血先生ばりの涙を流しながらお船を説得する風景がもしかしたらみられるかもしれません。

最後は、一難去ってまた一難を臭わせる内容で、久々に登場した景虎がまたもや悪役顔でニヤニヤして終了という後味の悪い結果となりましたが、新手の次回へのつなぎだと割り切って待ちたいと思います。来週のオープニングは、「ピンチ」かな。

□■天地人紀行■□
長野県松代町
– 松代(海津)城跡
– 明徳寺

2009年大河ドラマ”天地人”ZIPPO書道家 煩が書くとこうなります。限定両面彫りシリアルナンバ…

これからの時代は「もえる」ゴミ袋

2009年3月 29日 By: ぺんぺん Category: 環境問題 No Comments →

九段さくや
題名だけみると、当たり前ことを言っているように見えるかもしれません。燃えるゴミ袋でないと焼却処分することはできませんし、ビニール製のゴミ袋が燃えないというのはあまり想像することができません。

しかし今回皆さんに紹介したいのは、燃えるではなく「萌える」ゴミ袋です。今秋葉原ではこの萌えるゴミ袋が密かな話題になっています。この「萌えるゴミぶくろ」は、千代田区在住の学生プロジェクトチーム「K-307」が期間限定で発売するもので、秋葉原ダイビル前で3月28日と29日に売り出されるものになります。

秋葉原らしく、「萌えるゴミぶくろ」には入学式前を思わせる桜とオリジナルキャラクター「九段さくや」がプリントされています。この九段さくやは「築茂神社の神主の孫娘で、高校に入学したばかりの15歳」という設定で、千代田区観光協会も全面的に協力していて靖国神社でもこのゴミ袋が売り出されるそうです。

さらに今後の展開として、九段さくやを中心に千代田区を舞台にしたストーリーをウェブで展開することにもなっているそうで、新たな千代田区キャラクターが登場する可能性もあります。

常々「萌え系」に対して注目してきた自分としては、このゴミ袋は本当に目の付け所がいいと感心しました。以前のブログで、米の袋に萌え系イラストを採用したところ、これまで米を購入したこともないような人たちまで殺到した話を紹介しました。このように萌え系は新たな客層をつかむ最大のビジネスチャンスなのです。萌え系とコラボレートすることによって、需要を高める仕組みはまだまだ他にも考えられるでしょう。

なお、今回の「萌えるゴミぶくろ」の収益の一部がさくら基金に寄付し桜の植樹などに使用されるということから、萌え系オタだけでなく一般の方にも理解を得やすい形にしている点も、今回の施策のすばらしい一面をみることができます。今後、役所のキャラクターとして様々なところで次々と萌え系が登場するかもしれません。そうなったときあなたはキャラクターを愛することができますか?

【参考】アキバ経済新聞

http://akiba.keizai.biz/headline/1402/


★最大P10倍★神風スタイル
萌えるゴミ2006 萌え Tシャツ アキバ系 t17



★最大P10倍★神風スタイル
新萌えるゴミ 萌え Tシャツ アキバ系 t18