あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2018年_西郷どん > 西郷どん 第43回「さらば、東京」


西郷どん 第43回「さらば、東京」

2018/11/18 Category: 2018年_西郷どん

歴史の中では征韓論という言葉で表現される西郷の施策。朝鮮半島に攻め込もうとするものだと思ってきたのですが、今回のドラマではあくまでも使節団であり協力関係を築こうとするものであり、駐留している2000人の日本人の安全を確保することに目的がありました。

西郷さんが今の時代に生きていれば、彼の言葉で本心を聞きたいところですが、残念ながらそういうわけにもいかないので、真相はわかりません。それでもこれまでの西郷の生き方を見たときに、今回の流れが非常にしっくりするのだなと思います。

前回からの大久保の裏工作によってとうとう、政府から西郷や江藤は去ることになります。薩摩へ帰る前に西郷は大久保の所にやってきます。初めはわだかまりがある感じの二人でしたが、次第に本心をぶつけるようになって来て大久保が、西郷に思いを伝えようとしたその時に、ゆうが登場。

完全に尻切れてしまうのです。これも運命なのでしょうか。ここで大久保が西郷になにかを伝えていたら二人の関係も違っていたのかな、そう思わせる場面となりました。

次回は、いよいよ西南戦争に向けて外堀を埋められていく西郷。どうなっていくのか楽しみにしたいと思います。

■紀行■
・鹿児島県鹿児島市
 大久保利通生い立ちの地
 JR「鹿児島中央」下車 徒歩10分

・東京都千代田区/港区
 三年坂
 東京地下鉄「霞ヶ関」下車 徒歩5分




コメント

*


トラックバック(1)

  1. 大河ドラマ「西郷どん」 #43 さらば、東京

    ついに決裂!

    トラックバック by 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018/11/19 19:20



トラックバックURL