あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2018年_西郷どん > 西郷どん 第17回「西郷入水」


西郷どん 第17回「西郷入水」

2018/05/06 Category: 2018年_西郷どん

厳しい追っ手から逃れるようにして目指していた薩摩に戻ってきた吉之助と月照ですが、そこは今まで過ごしていた薩摩ではなく、過去に斉興がおさめていたときのように抑えつけられた人々が物も言えない状況になっていました。

それは、久光とその子供に家督が譲られたにもかかわらず、実質斉興が権力を牛耳っていたからに他なりません。斉彬の登場でほぼ存在感をなくしていた斉興でしたが、ここに来て一気に悪役かのような恐ろしい存在感が高まってきました。

こうなると、吉之助たちももはや為す術もありません。日向送りになってしまい、事実上の死刑宣告に対して吉之助達がとったのは入水でした。正助が斉興に直談判をして月照の命と引き換えに吉之助を救うことになったのですが、自分はこの取引に吉之助が素直に応じるはずはないなと思っていました。あるとしたら、月照を死なせたことにして、共に生きる術を見つけるのかなと思っていましたが、実際は共に入水することになります。

結果はまだ分かりませんが、次回から舞台は離島へとうつっていくことを考えると、新しい展開になっていくのでしょう。その時を楽しみにしたいと思います。

■紀行■
・京都府京都市
 即宗院(東福寺) ※通常非公開
 JR「東福寺」下車 徒歩10分

・鹿児島県いちき串木野市
 市来湊(いちきみなと)
 JR「神村学園前」下車 徒歩15分

・鹿児島県鹿児島市
 月照上人遺跡之碑
 JR「鹿児島中央」からバス「金生町」下車 徒歩1分


NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美




コメント

*


トラックバック(4)

  1. NHK大河ドラマ「西郷どん」第17回「西郷入水」

    進水式?ではなく!吉之助どんは戦艦息子ではございませんから!そおおじゃなくって、手に手を取っての逃避行の末に吉之助どん&月照様を待ち受けていたのが・・心中?これだ?!月…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2018/05/07 08:14

  2. 大河ドラマ「西郷どん」 #17 西郷入水

    パソコンの調子が激悪で、
    どうにもならない。

    トラックバック by 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018/05/07 21:22

  3. 智者の慮は必ず利害に雑う

    西郷どん第17話

    トラックバック by 半秦絆記 | 2018/05/08 05:22

  4. 西郷どん 第17話「西郷入水」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第17回「西郷入水」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2018/05/08 13:22



トラックバックURL