あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第46回「悪女について」


おんな城主直虎 第46回「悪女について」

2017/11/19 Category: 2017年_おんな城主直虎

今回は瀬名と信康に関する徳川家最大の悲劇が描かれます。歴史にタラレバは禁物なのですが、信康がこのまま存命であったのなら、秀忠よりも彼が将軍についていたことでしょう。そうなったら徳川家の礎は早期に完成したいたものとみられますが、その時にどうなっていったのでしょう。

そんなことを思い巡らすのもまた面白いなと感じます。そのくらい家臣からの信頼も厚い嫡男を失ってしまうことになる家康を元気づけたのは万千代でした。この辺りは若干フィクション的な要素も含んでいるものとみられますが、家康は立ち直り再び家臣団をまとめていこうとします。

瀬名が井伊谷に立ち寄った際に、万千代とおとわは共にかくまうことを提案しますが、本人の意志は強く残念な結果に終わります。和尚もいっていましたが自分の命をなにに使うか、それは自分が決めること。自分ならなにに使うべきなのかなと考えさせられてしまいました。

いずれにせよ結果としておとわは万千代を通して平和な世の中を作ってもらうために自分ができることをするために命を使うことを決断します。おそらく近々井伊家の家督も万千代に委ねられていくのではないでしょうか。その時を楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 清瀧寺




コメント

*


トラックバック(7)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第46回「悪女について」

    本日のスレタイ何じゃらホイ・・・有吉佐和子先生の小説で舞台にもドラマにもなった人気作「悪女について」・・あ、あれ?全然ひねってくれへんのどすか??!?ダジャレの弾切れ?…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/11/19 23:08

  2. おんな城主直虎 第46回 悪女について

    第45回「魔王のいけにえ」はこちら。
    前回の視聴率は10.7%と超低空飛行。イッテQ!(日テレ)とスポーツ大将(テレ朝)に食われた……という総括でもないような気がする。こ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/11/20 07:26

  3. おんな城主 直虎「悪女について」

    瀬名と信康に関する徳川家最大の悲劇。結果的に、家康は正室と嫡男を失います。瀬名が井伊谷に立ち寄った際に、万千代とおとわは共にかくまうことを提案しますが、本人の意志は強く…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/11/20 08:21

  4. おんな城主直虎 第46回?瀬名と信康の悲劇が、おとわと万千代を結びつけた

     おとわ(柴咲コウ)は南渓和尚(小林薫)言った。
    「かようなことが、ずっと繰り返されるのでしょうかね? 武家の世は」

     万千代(菅田将暉)はおとわに言った。
    「かようなこ…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/11/20 09:54

  5. おんな城主 直虎 第46回「悪女について」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第四十六回「悪女について」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/11/20 12:41

  6. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十六回

    「悪女について」内容武田との内通の咎により、家康(阿部サダヲ)は、信康(平埜生成)の首を信長(市川海老蔵)から要求された。家康は、万千代(菅田将暉)に命じ、信康を幽閉先…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/11/20 18:11

  7. おんな城主直虎 第46回「悪女について」 …

    ????やっと昨日はリアルタイムで見れたのですが、感想を書く時間がなく(^0^;)今日も時間がないですが ちょっと書かせてくださいませ。瀬名さん、最期の回でした。わたしにとって…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/11/24 17:27



トラックバックURL