あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」


おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」

2017/10/29 Category: 2017年_おんな城主直虎

小姓にあがった万千代ですが、予想通り他の先輩小姓かちからは軽いいじめにあいます。就任早々仕事を与えられず、しまいには万千代が調達した薬を自分たちが取り上げて手柄にしようとする始末。小姓に上がる要因となった武具の管理に関する手柄を自分たちのものにできなった彼らか見るとものすごく当然の言動のようにも見えます。しかし、家康が思ったよりも近くにいる状況下の中で、先輩小姓もこれではこの先厳しいのではないかと思ってしまいます。

その万千代ですが、先の薬の調達などなにかと井伊家からの恩恵を受けながら助け合っています。井伊谷での山崩れの際にも絵図を示しながら植林する方法を伝えることで井伊の民を助けています。直虎とのこういった緊張感のある関係があるからこそ、傲ることなく家康の信頼を勝ち得ていっているのだと思います。少しずつ成長していく万千代が楽しみですね。

それにしても今回でおそらくお役御免になったのが甚兵衛でしょう。百姓でありながらものすごく存在感を発揮し、直虎と民との間をうまく掛け合ってもらった存在でしたが、最後に直虎が天に向かって甚兵衛に語りかけているシーンからみると亡くなってしまったのでしょう。ナレ死でなくてよかったです。

■直虎紀行■
静岡県島田市
 - 諏訪原城跡




コメント

*


トラックバック(7)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第43回「恩賞の彼方に」

    大作家・菊池寛大先生の大短編小説を持ってきましたか?。じゃあじゃああれですか、直虎様が経を唱えながら一人でトンネル掘ってる姿を見て万千代様が号泣!・・そんな訳はないでし…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/10/29 23:29

  2. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十三回

    「恩賞の彼方に」内容武具の手入れを見事に行ったことを家康(阿部サダヲ)に認められ、万千代(菅田将暉)万福(井之脇海)は、小姓に抜擢される。しかし元からいた小姓から、仕事…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/10/29 23:58

  3. おんな城主 直虎「恩賞の彼方に」

    ついに、家康(阿部サダヲ)に働きを認められ小姓にあがった、万千代(菅田将暉)ですが、新しい仲間達から軽いイジメをうけ、仕事をさせてもらえません。でも、そこは万千代、自分…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/10/30 04:42

  4. おんな城主直虎 第43回 恩賞の彼方に

    第42回「長篠に立てる柵」はこちら。
    前回の視聴率は11.9%と、なんと上昇している。開票速報によるオンエア時刻変更が影響しないほど底堅かったか、あるいは直政出世物語が好感さ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/10/30 07:28

  5. おんな城主直虎 第43回?直虎と万千代、おのれの才覚で道を切り開いていくふたり

     長篠の合戦のために伐った木で得た恩賞の茶碗。
     これを元手にふたたび山に木を植える。

    ・木→茶碗→木

     この発想が直虎(柴咲コウ)らしい。
     この作品は?内政?を重視して…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/10/30 11:32

  6. おんな城主 直虎 第43回「恩賞の彼方に」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第四十三回「恩賞の彼方に」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/11/01 14:46

  7. おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」簡…

    ??やっと録画見ましたよ、でも「THISISUS」は今日は見られなかったけれども(^0^;;)今日見ていてふと気づいたことがあるんです。今日、たまたま字幕無しで見たんですよ、気づかずに。い…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/11/02 17:25



トラックバックURL