あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第40回「天正の草履番」


おんな城主直虎 第40回「天正の草履番」

2017/10/08 Category: 2017年_おんな城主直虎

草履番の仕事を徐々に極めていく万千代と万福のもとにやって来たのは直虎と松下常慶の2人でした。松下としては井伊の再興を願って出て行ってしまった万千代のことを許さないと初めはいっていましたが、松下源太郎の大人な対応によって丸く収まります。源太郎の言動は本当に見るものに癒やしと勇気を与えるなと感じました。

井伊家を再興することによって、先祖代々の人々周辺にとっては喜ばしいことなによりだったのですが、一方で松下や近藤といった利害関係のある所から見ると必ずしもメリットとは呼べませんでした。それでも、家康の先見性を感じた直虎は万千代に将来を任せることに決めます。

万千代によってそういうターニングポイントとなった重要な回になったのではないでしょうか。徐々に直虎の影響力が少なくなってくるのですが、万千代たち後に続く人々にどれだけ残していくことが出来るのかが大切になっていくのだと改めて感じました。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 松下屋敷跡




コメント

*


トラックバック(7)

  1. おんな城主直虎 第40回 天正の草履番

    第39回「虎松の野望」はこちら。
    うわあ。今回のタイトルは『あれ』からいただいたんですよね。いいのかなあ、大河ドラマ(このときは「獅子の時代」?「おんな太閤記」)の真裏の…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/10/08 23:12

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第40回「天正の草履番」

    今週のタイトルは・・・後々、星三つです!で一世を風靡した巨匠がお料理と縁を結んだ人気ドラマをフィーチャーですか?。あれ確かさんま師匠も出演されてましたっけねええ??。カ…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/10/08 23:30

  3. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十回

    「天正の草履番」内容家康(阿部サダヲ)から、松下か、井伊かを、迫られる虎松(菅田将暉)虎松は、家康からいただいた万千代とともに。。。井伊万千代を選択する。しかし井伊を名…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/10/08 23:39

  4. 【おんな城主 直虎】第40回「天正の草履番」 感想

    井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であ…直虎】第40回「天正の…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/10/09 00:53

  5. おんな城主 直虎「天正の草履番」

    かぎりなく、虎松(菅田将暉)サクセス・ストーリーにシフトした感虎松が、家康(阿部サダヲ)から万千代という名を与えられるが、井伊の家名を再び立てる代わりに草履番の役目を申…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/10/09 05:27

  6. おんな城主直虎 第40回?虎松、草履投げで?日本一の草履番?になる!www ツイッターでも反響!

    「これからは一蓮托生になる。よろしく頼むぞ、井伊万千代殿」

     今回は父親・松下源太郎(古舘寛治)のこのせりふに尽きる。
     育てた子の不義理も責めず、虎松(菅田将暉)の意思…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/10/09 10:37

  7. おんな城主 直虎 第40回「天正の草履番」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第四十回「天正の草履番」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/10/10 12:44



トラックバックURL