あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」


おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」

2017/09/18 Category: 2017年_おんな城主直虎

半ば乗っ取るような形で井伊谷に入ってきた近藤康用ですが、意外にも民達は平穏な毎日を過ごしていました。村の若者は自分が交渉の先頭に立つと頑張るし、方久は薬の商いをしていましたが、あやめの香りが自分好みだと若干怪しい人物になりながら、妻になってほしいと願い出ます。あやめ役が光浦靖子さんで、方久がムロツヨシという組み合わせというのが、また笑いを誘うのかもしれません。

歴史の表舞台に目を向けると、武田の大軍が遠江に迫っていました。武田を演じる松平健のもみあげを見ていると無性に剃ってしまいたくなるのですが、彼自身が戦う姿はあまり登場しないのが少しだけ寂しい気もします。次回以降そんな場面が出てくるのを楽しみにしたいと思います。

井伊としては、このまま近藤の言うままに武田と敵対するのか、それとも別な方法でこの窮地を脱するのか表に出てきづらい井伊としては、どのような振る舞っていくのか難しいところではありますが、固唾をのんで見守りたいですね。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 浜松八幡宮




コメント

*


トラックバック(8)

  1. おんな城主直虎 第37回 武田が来たりて火を放つ

    第36回「井伊家最後の日」はこちら。
    前回の視聴率は予想よりも回復して12.1%。テレ東は池をさらわなかったけれども、フジが27時間テレビで歴史を特集していたなかでの数字。
    さて…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/09/18 20:55

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第37回「武田が来りて火を放つ」

    今週のタイトル何でショー!これはもう言わずもがなで、あのB級大作映画でしょう!悪魔の人形が只のこけおどしに終始したとか!流産の血の海はやり過ぎだとか!金田一が終戦後なの…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/09/18 21:05

  3. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十七回

    「武田が来たりて火を放つ」内容井伊家再興を諦めた直虎(柴咲コウ)は還俗し、龍雲丸(柳楽優弥)とともに、ひとりの領民として新たな暮らしをはじめる。
    直之(矢本悠馬)高瀬(…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/09/18 21:40

  4. 【おんな城主 直虎】第37回「武田が来たりて火を放つ」 感想

    龍雲丸に誘いの便りが届く。龍雲丸は直虎に一緒に堺に行ってほしいと告げるが、時を同じくして武田の大軍が遠江への侵攻を始め、井伊谷は危機にさらされ…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/09/19 01:10

  5. おんな城主 直虎「武田が来たりて火を放つ」

    直虎(柴咲コウ)は、還俗して、農婦となり、龍雲丸(柳楽優弥)と共に暮らしてます。ここでは「おとわ」なのですね。方久(ムロツヨシ)はあやめ(光浦靖子)の刺繍(しゅう)の腕…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/09/19 04:46

  6. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#37

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#37

    あやめさんおめでとう!

    何も婿入りしなくても……とは思うけど、
    「金を生み出す女子だから!」っていう理由なのは
    方久のキャラ設定には忠実よ…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/09/19 21:02

  7. おんな城主直虎 第37回?武田襲来! 井伊は逃げ、家康は脱糞、カッコ悪いけど、何かいいな?

     毎回書くが、この作品、?非戦?である。
     戦争反対の?反戦?ではない。
     主人公たちは戦わない。
     危機に際しての選択肢は?逃げる?か?帰順する?か。

     いやあ、ここまで…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/09/20 10:57

  8. おんな城主 直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第三十七回「武田が来たりて火を放つ」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/09/26 20:41



トラックバックURL