あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第27回「気賀を我が手に」


おんな城主直虎 第27回「気賀を我が手に」

2017/07/09 Category: 2017年_おんな城主直虎

前回の最後の方久が進言したのは、気賀を直虎が治めてはどうかというもの。今回はその続きから始まります。その話をしている最中、中村屋を初めとする気賀の町衆が直虎の元を訪れ、治めて欲しいと願い出ます。それに対して直虎は回答を待って欲しいとし、政次に相談することになります。最近の回では以前のように嫌味のような雰囲気はなくなり、完全に直虎をサポートする言動をするようになった政次。なんか心境の変化でもあったのかわかりませんが、こうなると直虎も盤石の体制のようにみえます。

方久を中心に、なんだかつかみ所のなさそうな雰囲気の大沢氏、そして関口氏を懐柔し、最後に氏真だったのですが、武田義信が自害したという事件をきっかけにして完全に政治の世界に興味を無くしてしまった様子。これまで少なからず野望を燃やしていた様子ではありましたが、それも完全に潰えてしまったです。これによって今川家も本格的に滅亡の道を歩んでいくことになるのかもしれません。

結果的に、気賀を手に入れることに成功した直虎。にこやかに井伊家の先祖に報告する政次をこそっとみつめる和尚様はなにを感じたのでしょう。

今回、活き活きとしていたのはなんと言っても龍雲丸でしょう。自身の生い立ちを直虎に話し、自分が自由になににも縛られずに生きることを誓ったこと、それに対してそんな生き方を肯定する直虎の間に、さらに強力な絆が生まれたように見えます。

これによって、井伊家は少しずつ力を溜めていくことになるのでしょう。それが今後の乱世にどのように影響を及ぼしていくのか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 堀川城

静岡県湖西市
 - 宇津山城




コメント

*


トラックバック(7)

  1. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十七回

    「気賀を我が手に」内容気賀の支配を強めるため、氏真(尾上松也)は、今川に忠誠を誓う大沢基胤(嶋田久作)に、城を造り治めさせようとする。しかし、龍雲丸(柳楽優弥)たちだけ…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/07/09 22:33

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第27回「気賀を我が手に」

    今回は鈴木清順監督の処女作のモジリですかね?港の乾杯 勝利を我が手に!八百長事件に巻き込まれた騎手の弟を救うため自ら犠牲になる兄の物語・・・兄弟愛、不憫やねえ。

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/07/09 23:53

  3. おんな城主直虎 第27回 気賀を我が手に

    第26回「誰がために城はある」はこちら。
    前回の視聴率は12.4%とほぼ動かず。上向く要素が今のところあまり見当たらない。小藩の細腕繁盛記に自らを封じているようなので、それは…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/07/09 23:55

  4. おんな城主 直虎「気賀を我が手に」

    氏真(尾上松也)は、気賀の支配を強めるため、今川に忠誠を誓う大沢基胤(嶋田久作)に城を作らせようとしましたが、龍雲丸(柳楽優弥)だけでなく、中村屋与太夫(本田博太郎)ら…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/07/10 07:53

  5. おんな城主 直虎 第27回「気賀を我が手に」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第二十七回「気賀を我が手に」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/07/10 08:29

  6. おんな城主直虎 第27回?「おとわが気賀を獲ったぞ」 「ここに根を張ることに決めたんで」

    「おとわが気賀を獲ったぞ」

     政次(高橋一生)は嬉しかったんでしょうね。
     直親(三浦春馬)とそれを分かち合いたかった。

     さて、その気賀獲りだが、?武力?を使わず、?交…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/07/10 09:18

  7. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#27

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#27

    「義信が幽閉された!」→「武田め?!」
    っていうのをずっと引っ張ってたせいで、
    義信が自害しても「まだ生きてたのかよ」としか思えなかったよ…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/07/10 13:49



トラックバックURL